はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

2022年、終わり。

こんばんは、はる子です。

いやあ、2022年もついに終わりますねえ。皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

私は2021年の秋頃に身体面、精神面が疲れてしまって仕事を辞めて、大体1年くらいになりますね。ずっと通院して家で休んで、を繰り返してました。

2022年は、まるまる1年働かずに過ごしてしまって申し訳ないというか、やるせないというか、なんとも言えない気持ちで過ごしましたね…

医者には「そういうことは考えない方が良いんだけど、なかなか難しいよね」と言われて考えないようにしよう!と思ってもそのそばから「働いていない自分」に対しての引け目がすごくありました。

周りはみんな一生懸命生きて、毎日仕事に行って働いて、お金を稼いでそのお金で生活したり、目一杯遊んだりしている中で、私はいつも家にいてダラダラしてる。

なかなかその事実が受け入れられなくて、健康になるまでにも時間がかかって、悪循環だと思ってまた落ち込む、みたいなループがきつかった…(笑)

今でもまだ外に出ると人の視線が怖かったり、人と話すと滝のように汗をかいたりと完全に治ったわけではないですが、それでも外に出られるだけ頑張りました。

 

精神的に参ると「自分はダメな人間だ」と思いがちになりますが、最近は「息をしているだけでえらい!」とか「毎日起きて生活してるだけでえらい!」と考えるようにしています。(笑)

毎朝同じ時間に起きる、1日1回外に出る、1日1回人と話すなど、自分で達成出来そうなことを決めてそれを達成出来たら心の中で「えらいな自分…今日も頑張ったなあ」と褒めます。(笑)

そのおかげで少しずつマシになっていき、最近は1人で外に出られるようになりました。本屋でフラフラすることもできます!(笑)

 

働こう、とするとまだ少し力が入ってしまいますが、焦らなくて良いよと言われても焦りもします、アラサーだし…

しかも、特に手に職があるわけでもないアラサーなので、目下模索中です。

会社に出るのは難しい気もしますが、そんな贅沢なこと言ってられない。トラウマなのか何なのか、やはり人とそれなりに関わろうとすると怖さが勝ってしまいます。

 

なので、2023年は2022年よりもあと少し勇気と行動力を持って動けたら良いなと思います。無理をするわけではなく、あくまで理想です。追い詰めても良いことが起こらないことは体験したので、自分に合う歩幅で進めたらいいなあと思っていますね。

理想は在宅で働くことです。

自分の心身の健康のためにも、自分がいかに働きやすいかどうかくらいは考えても良いのかな、と思います。

そして、1人で暮らしたいですね。

家族は死ぬまで家族ですが、一緒にいるのが私の健康に良くないことの方が多いと、悲しいですが気付いてしまったのが大きいです。

精神面が壊れてしまうことに対して、あまり理解を得ることが出来ないというのが1番の理由だと思います。

「つらい」

「思うように動けない」

というのがあまり分からないのか、病院で診断されてもなお「だらけている」「何でお前は出来ないのか」と言われたりもしました。

医者は離れられるのであれば離れた方が良いと言ってくれましたが、仕事がない状態で1人暮らしをするのは正直怖かったです。

なので、2023年は

仕事を見つける

1人暮らしをする

この2つを目標にしたいと思いますね。

そして欲を言えば、仕事は在宅で出来るもので、その仕事でいただけるお給料で賄える住居に1人で住むことです。

出来るかな…想像すら出来ませんが、ずっとやりたいまま放置していたブログもようやく始めることが出来ましたし、行動さえすれば前に進むことができるというのは身をもって体験しました。

だから、きっとできる。

2つとも出来なくても、片方クリアできたら万々歳ですよ。

 

2023年の年度末には、1人だけの城で在宅でお仕事をしながらブログを書いている、という状況でいられたら最高ですね。

あとはお金を貯めて海外に行きたいです。(笑)

そして好きなアニメや本、日常について引き続き語っていけたらもう言うことはありませんね。

 

11月にブログを始めて、2022年はほぼ1ヶ月ブログを書いたことになりますが、ここまで毎日続けてくることができました。

それもこれも、スターを押してくれて読んでくれる皆さんがいるからです。

本当にありがとうございました。

そして、進撃の巨人ばかり語っていて申し訳ない。(笑)本当に好きなアニメの1つなので皆さんと共有したかったのです…許して…

2023年も、私のペースですがこのブログを続けていく予定なので、皆さんに読んでいただけたら嬉しいです。

 

皆さんの2023年が素敵な年になるよう心から願っています。

今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

 

では、今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子