はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

ワンピース172話(2−42)のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

ワンピース172話、頑張ったねチョッパー!残る仲間たちは大丈夫だろうか。

 

 

ワンピース第172話「沼の試練!チョッパーvs神官ゲダツ!!」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

ワンピース172話の簡単なまとめ

 

チョッパーは、神官ゲダツにルフィたちの仲間だと知られ攻撃されそうになるも、そばにいた神兵に攻撃してしまうゲダツ。

 

その神兵を助けたことで、思いがけず仲間ができたチョッパーは神兵と共にゲダツに立ち向かうことに。

 

しかしゲダツのジェットパンチを喰らった神兵は早々にやられてしまい、チョッパーはランブルボールを噛み砕きます。

 

うまく逃げるチョッパーですが、同じくジェットパンチを喰らったチョッパーは勢いよく遺跡へ叩きつけられてしまいます。

 

しばらく身動きが取れないチョッパーでしたが、何とか意識を保って立ち上がります。

 

ゲダツの元まで行きゲダツの足にしがみつくも、蹴り飛ばされてしまうチョッパー。

 

しかしその時チョッパーは、ゲダツの靴を片方脱がすことで空を飛べないようにしていたのです。

 

いつも自分が逃げるからみんなが助けてくれるんだ、と考えたチョッパーは逃げることをやめ、戦うことを選びます。

 

ゲダツを誘うように空へ飛んだチョッパーを、チョッパーの思惑通り追いかけるゲダツ。

 

靴を脱がされていることに気付いたゲダツは冷静さを失い攻撃が定まらず、その隙にチョッパーの攻撃がゲダツに入ります。

 

遺跡に着地したチョッパーとは違い、沼雲に頭から落ちたゲダツ。

 

そのまま沈んだゲダツを前に大喜びのチョッパーですが、ゲダツの声が消えたことを察知したアイサは急いでアッパーヤードへ向かっていました。

 

途中でダイアルが止まってしまい空サメに襲われるところを間一髪で助けたのは、パガヤコニスでした。

 

コニスたちもまた、ルフィたちをスカイピアの果てまで案内しようとアッパーヤードに向かっている途中だったのです。

 

アイサがゴーイング・メリー号の居場所が分かると言ったため、3人はナミたちの乗るゴーイング・メリー号を目指すことに。

 

ゲダツとの戦いに勝利したチョッパーは、仲間を探すのをやめ、1人で黄金を探しに行こうと決意します。

 

目星がついている様子のチョッパーは、黄金探しのために準備をするのでした。

 

 

 

感想

 

チョッパーが神官を倒したぞー!

 

ゲダツが抜けている人で助かったところもあったけど、少なくとも逃げずに戦ったチョッパーは偉い。

 

みんなが自分でどうにかしようとする姿勢を持っているの、個人的にはとても見ていてスカッとする。

 

あれだけいれば、誰かしらは「誰かがやってくれるだろう」と思ってもおかしくないと思うから。

 

みんなが自分にできることを全力でやる、という麦わら海賊団の考えは大好きだし、自分もそういられるよう努力しようと思える。

 

チョッパー、頑張ったね!

 

1人で黄金探しもよく決意した、チョッパーなら見つけられるぞ!

 

このままドクロの右目を目指そう!

 

 

 

 

ロビンはヤマと遭遇して戦うことになっていたけど、遺跡を守ろうと攻撃を受けていたのが心配。

 

ロビンだって戦えば強いのに、遺跡を簡単に壊してしまうヤマに代わって遺跡を守ろうとしていたロビン。

 

でもヤマを倒さないとずっと遺跡を壊し続けるだろうから、ロビンには戦ってほしいと思ってしまう。

 

 

 

 

ルフィは洞窟の中にいると思っているけどさ、これってもしかして大蛇の中なんじゃないの…?

 

あのタイミングで細長く続く洞窟に入ってしまうって、それ以外考えられないんだけど…

 

それか地下に落ちてしまって、そこが洞窟のように長く続いていたとか。

 

それ以外に考えられない。

 

大蛇が遺跡ごと飲み込んでいたのかな…

 

大蛇の中だとしたら、ルフィが抜け出すには大蛇の口から出ていくしかないと思うんだけど、大丈夫かルフィ…

 

あと気になるのはゾロはどこに行ったのかと、ナミとガン・フォールはホトリ・コトリを倒せるのかということかな。

 

まさに生き残り合戦の真っ只中だけど、勝利は一体誰の手に、だよ。

 

コニス、パガヤ、アイサもゴーイング・メリー号を見つけて、アイサは仲間と合流できると良いけど…

 

 

 

 

次回「無敵の能力!明かされるエネルの正体」とあるので、エネルが何者なのか分かるのかもしれない。

 

エネル、倒してやるから待っていなさい!

 

次回も楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子