はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

僕のヒーローアカデミア5−1のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

僕のヒーローアカデミア、シーズン5に突入しました。早速最後には不穏な雰囲気。さすがヒロアカ。

 

 

僕のヒーローアカデミア第1話「全員出動!1年A組」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

僕のヒーローアカデミア89話の簡単なまとめ

 

突然現れた脳無ハイエンドを、苦戦しながらも倒したエンデヴァー。

 

命に別状はないと分かってホッとするデクたちをよそに、教室に相澤が入ってきたと思うと鳴り響く警報。

 

雄英にヴィランが侵入してきたと想定した、緊急訓練が始まろうとしていました。

 

 

 

 

偵察班の口田、耳郎、障子のおかげで現場がどんな状況かある程度把握したみんなは、要救助者の存在を知ります。

 

現場に急行し火災を止める者、要救助者を救助する者とそれぞれの役割を全力で全うする中で、爆豪、上鳴、切島の3人はヴィラン探しに。

 

要救助者は通形が担当し、無事に峰田と梅雨のおかげで救助は成功するも肝心のヴィランの姿を確認できないA組。

 

再び発生した火災を三奈、お茶子、瀬呂の力で鎮火し、轟が氷で蓋をした時、ようやくヴィランが姿を現します。

 

 

 

ヴィラン役はなんと、雄英ビッグ3のうちの2人である波動天喰

 

 

 

三奈が人質に取られてしまい、ヴィラン役がビッグ3なことに動揺するA組ですが、気を取り直していきます。

 

波動は葉隠、瀬呂、八百万が、天喰は尾白とデクが相手をすることになるも、デクは相手が天喰なことでスマッシュを打たず投降してくれと頼みます。

 

しかし今の天喰はヴィラン

 

詰めの甘さが命取りになる、と呟くと、デクを仕留めようとする天喰。

 

そこへやってきたのが、ヴィラン探しをしていた爆豪、上鳴、切島の3人。

 

切島が天喰の背中に突進していき、上鳴の電気で車を走らせ、ボンネットの上には怒りに満ちた爆豪の姿が。

 

真っ直ぐ天喰の元へ向かうと、爆豪のあまりの表情の怖さに固まってしまう天喰。

 

天喰を捕獲したものの、手を抜いただろと言い、先輩だろうがヴィランヴィランだ、とその場で爆発を起こした爆豪。

 

その様子を遠くから見ていた相澤は爆豪を職員室に連れてくるようロボットに指示し、その場にいたA組は爆破でボロボロに。

 

こうしてA組の緊急訓練は何とか幕を閉じます。

 

 

 

 

とある病院で寝ていたエンデヴァーは、戦いの後に現れた荼毘との対面を思い出していました。

 

その場にいたホークスは、なぜかその後に荼毘と密会をしており、雄英に再び暗い影が忍び寄ろうとしているのでした。

 

 

 

感想

 

ヒロアカ、ついにシーズン5に突入してしまった。

 

シーズン5の1話目から不穏な空気を漂わせてくるあたり、本当ヒロアカって感じ。

 

緊急訓練は見ていて楽しくて、みんなのヒーロー名も改めて把握することができてワクワクしていたのに。

 

通形くんが川でプカプカ浮いているの、面白かったのに。

 

最後のシーンは、なに。

 

なんでホークスが荼毘と会っていたの。

 

ホークスは絶対に裏切るような人じゃないと勝手に思っていたよ。

 

いや、まだ裏切り者と決まった訳ではないけど…

 

エンデヴァーのことを信頼していて、尊敬していて、ヒーローとして着実に力をつけているホークスが。

 

ヴィラン連合と繋がっているとはとても思えない。

 

もしかしたら、スパイにならないかと誘われて、でもふざけるなって断るために行ったのかも。

 

それか仲間にならないかと誘われて、お断りだって言いに行ったのかも。

 

それか、弱みを握られていて、不本意ながら協力せざるを得ない状況なのかも。

 

どんなパターンにせよ、ホークスが自らヴィラン連合と手を組むなんてことは無いと思っているからね。

 

頼むよ、ホークス。

 

 

 

 

個人的に気になっていることはもう1つ。

 

前回の最後にデクが見ていた夢。

 

あれはなにかのお告げなのか…

 

あの夢には触れてこなかったから、逆に不審に感じてしまったよ。

 

もうヒロアカを信用できない。(笑)

 

オール・フォー・ワンが見せた夢とかなのかな…

 

歴代のワン・フォー・オールの主がズラッと並んでいたから、悪い夢ではないと思いたい。

 

この夢の詳細をヒロアカに求む。

 

 

 

 

次回「面影」なので、夢の話かなとワクワク。

 

タイトルだけじゃどんな話になるか分からないので、次回を楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子