はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

僕のヒーローアカデミア4−25のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

僕のヒーローアカデミア、シーズン4の最終話。エンデヴァー、格好いい。

 

 

僕のヒーローアカデミア第25話「始まりの」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

僕のヒーローアカデミア88話登場人物について

 

 

ホークス

個性:剛翼

固くしなやかな羽の一枚一枚を思いのままに操れる。

 

 

僕のヒーローアカデミア88話の簡単なまとめ

 

ハイエンドとの戦いが始まるも、今までの脳無と違う点が多々あり苦戦するエンデヴァー。

 

その間に、直接被害のある場所にいる人々を全員避難させたホークス。

 

ホークスは直接戦いには参加せず人命救助に徹していると、エンデヴァーと戦っていたハイエンドは分裂し始めます。

 

その分裂した脳無たちが人々に襲い掛かろうとしたため、ホークスはそちらの対処に回ることに。

 

どんな力を持っているのか分からず、速さも力も相手の方が上手。

 

そう考えたエンデヴァーは、ここで出し惜しみするわけにはいかない、と自分の全ての力を出し切るように攻撃を仕掛けます。

 

ハイエンドを燃やし灰にしたと思われたとき、エンデヴァーも避けられない速さで攻撃をしてきたハイエンド。

 

ハイエンドは燃やされる直前に、自分の頭部と胴体を切り離し、頭部を守ることで再生していたのです。

 

メディアの映像をテレビで見ていた人々や雄英生、轟、オールマイトたちの前で、倒れるエンデヴァー。

 

「象徴の不在…」と呟いたリポーターに向かって、エンデヴァーの大ファンである少年はメディアにこう叫びます。

 

 

今戦っている男はだれだ!

 

 

エンデヴァーは片目が潰れ、体がいうことをきかない状況にも関わらず、ハイエンドを止めようとしていました。

 

ホークスは羽を使ってエンデヴァーを援護し、ハイエンドの頭部を狙うエンデヴァー。

 

被害が生じないよう空高く登り、ハイエンドの口に入った拳に力を入れ、プルスウルトラを唱えて一撃を発します。

 

次にメディアが映し出したのは、片腕を空に突き上げ、地面に立っているエンデヴァーでした。

 

テレビを見ていた轟は膝から崩れ落ち、駆け寄るA組の仲間たち。

 

こうして人々は、ナンバーワンヒーロー、エンデヴァーの始まりを目撃することになるのでした。

 

 

 

感想

 

エンデヴァー、格好いいじゃない。

 

正直ね、まだ家族にしたことは嫌だなと思うし、許容してはいけない点だとは思う。

 

ヒーローだろうが偉かろうが、家族にして良い仕打ちではなかった。

 

人々を救いたいという気持ちはもちろんあると思うけど、強くなりたい、1番になりたいという気持ちの方が強いように感じた。

 

ホークスは、幼い頃からエンデヴァーの背中を見て育ったんだね。

 

オールマイトは超えられない、と誰も超える努力をしてこなかった中で、エンデヴァーだけが本気で超えるために努力していた。

 

ひたすら地道に、自分にできることをやってきた。

 

そんなエンデヴァーを見ていたホークスは、エンデヴァーのファンなのかもしれないな。

 

エンデヴァーはやり遂げると信じているように見えた。

 

そして、やり遂げた。

 

片目は潰れてしまったし、ハイエンドが強すぎて体もボロボロだけど生きている。

 

人々が見ている前で、ハイエンドとの戦いに勝利した。

 

「俺を見ていてくれ」と言った言葉の通り、実力で結果を残したエンデヴァー。

 

どうしてもオールマイトと比べられてしまうだろうけど、オールマイトの言う通り、エンデヴァーなりの平和の象徴になれるように。

 

今回はその第一歩となったんじゃないかな、と感じました。

 

格好良かった、エンデヴァー。

 

ありがとう。

 

 

 

 

最後のデクの夢、あれはなんだろうか。

 

起きたら窓が割れて、椅子は倒れてデクの右手が光っていたけど…

 

立っていたのはオール・フォー・ワン?

 

頭を掴まれていたのは初代のワン・フォー・オールかな?

 

デクに対して「君が9人目だね」と言っていた。

 

デクの横に並んでいたのは、今までのワン・フォー・オールの継承者かな。

 

君の番だよ、と言いたいのだろうか。

 

オール・フォー・ワンに立ち向かうには、まだデクでは難しいと思うんだけど…

 

気になるところでシーズン5へ突入するのね…

 

 

 

 

シーズン4が終わり、ついにシーズン5へ突入するヒロアカ。

 

やっと世間の流れに追いついてきたかな?

 

続きが気になるけれども、シーズン5はまた来週。

 

もっと深い内容になりそうなので、楽しみにしたいと思います…!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子