はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

ワンピース102話のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

ワンピース102話、奥が深いぜワンピース。思わず涙腺が緩んでしまった。

 

 

ワンピース第102話「遺跡と迷子!ビビと仲間と国のかたち」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

ワンピース102話の簡単なまとめ

 

暑さでやられたのか、1人走り回っているルフィを止めることになったゾロ。

 

チョッパーを連れてルフィの元へ行き、殴ってルフィを正気に戻している間、他の仲間は先に行ってしまいます。

 

嗅覚を使って合流しようとするチョッパーですが、匂いを感じ取れません。

 

ということは、少なくとも風が吹いてくる方向にみんなはいない、と判断したゾロについて行くルフィとチョッパー。

 

暑くてノロノロと後ろをついてくるルフィをよそに、チョッパーはゾロに何故ルフィの仲間になったのかと尋ねます。

 

それぞれが一匹狼で、それぞれが別の目的を持っている。

 

成り行きで仲間になっただけだと話すゾロですが、その続きは日陰を見つけたルフィに邪魔をされます。

 

チョッパーはゴムゴムのロケットで吹き飛ばされて気絶してしまい、謎の穴に落ちてしまうゾロ。

 

しかし穴の下には遺跡のようなものが広がっており、ゾロに続いてルフィ、チョッパーも遺跡に。

 

3人は、まるで隠されているかのようなドーム状の地下空間へ迷い込んでしまいます。

 

 

 

 

その頃、ビビたちもまた地上にある遺跡に辿り着き、少しの間だけ休憩を取ることに。

 

遺跡に触れながら、国とは何かを考えることが多くなったと話すビビ。

 

国や統治者が代わっても、人々は変わらず生きていく。

 

国民が幸せに暮らせているのなら、国の上に立つ人間が無理に「自分の国だ」と守る必要はないのではないか。

 

そう考えてしまうと話すも、それでもクロコダイルは絶対に許さない、と強い意志でそう口にしたビビ。

 

休憩もそこそこに、ビビたちは再びユバを目指して歩き始めます。

 

 

 

 

日も暮れ始め、後ろを確認してルフィたちの行方を心配するビビ。

 

それに対して、なんだかんだ合流できるだろうと考えているナミたち。

 

ビビは、どうしてそこまで仲間を信頼できるのかとナミに尋ねます。

 

考えたこともないと話すナミですが、みんなが自分にできることを精一杯やるからかな、と加えたナミ。

 

仲間がいたとしても、その仲間ができることをやってくれないんじゃ、話にならない。

 

この海賊団は、それができるのだと判断した、とナミはビビに伝えます。

 

この仲間たちなら、自分の心にある疑問の答えを持っているかもしれない。

 

ルフィが飛び跳ねながら合流を喜ぶ姿を見つけ、ビビはそう考えるのでした。

 

 

 

感想

 

仲間とは何か、をこの回にぎゅっと詰め込んだワンピース、恐るべし。

 

何か大切なことを言っている気がしてならない。

 

困った時は助け合い、楽しい時は常に一緒。

 

どんな時でも駆けつける大切な仲間。

 

そういう関係性に、ずっと心の中で疑問を抱いていた。

 

「そういう行動をとっている自分」に酔いしれているだけじゃないの?と。

 

でも今回の話で、少なくとも自分は少しスッキリした気がする。

 

ただ助け合うわけじゃない、ただ一緒に時間を過ごすわけじゃない。

 

今回のルフィの件も、迷子になったら困るから待とうとしたし、心配もしたビビ。

 

ビビのこの感情は至極当然で、自分も同じ感覚に陥ると思う。

 

ただ、ナミたちはルフィの持っている力を知っていて、ルフィなら自分でどうにかすると分かっている。

 

この「分かっている」と「信じている」には、少しばかり違いがあると個人的には思っていて。

 

本当の仲間とは、なんて語るつもりはないけれど、相手の力を把握して、相手なら必ずやり遂げると分かっている。

 

つまり相手のことをきちんと理解している、ということに繋がるんじゃないかな、と。

 

信じることは大切だけど、相手を理解して、何ができて何ができないかを把握するのも大切だと思う。

 

ルフィたちには、それが出来ていると個人的にこの回を見て強く感じた。

 

人の強みをいかす、という力がルフィには備わっているのかもしれない。

 

ナミの言う通り、人は1人で何かをやるには限界がある。

 

ダメなところは補ってもらい、苦手なことはそれが得意な人に任せ、自分のできることは全力でする。

 

これが「仲間」なのかもしれない、と思いました。

 

 

 

 

次回「スパイダーズカフェに8時敵幹部集合」とは、何とも恐ろしい…

 

タイトルを見る限り、やっとユバに到着するのかな。

 

コーザはどこにいるのか気になるなあ。

 

どんな話になるのか、次回を楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子