はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

ワンピース179話(2−49)のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

ワンピース179話、ついにエネルと戦うのか?人数がいて勝てるものなのか?不安…

 

 

ワンピース第179話「崩れゆく上層遺跡!終曲への五重奏!!」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

ワンピース179話の簡単なまとめ

 

エネルの雷でパガヤを失ったコニスは泣き崩れますが、エネルが何をしようとしているのか、空の人間に伝える必要があると考えたコニス。

 

ゴーイング・メリー号をスーに任せると、コニスは1人、海へと飛び出します。

 

 

 

 

上層遺跡では、ゾロが神官オームを倒して今度は大蛇を倒そうにも、鱗が固くなかなか斬れません。

 

雷を落としたエネルを目の前で見ていたロビンは、エネルがロギア系の能力者であることにすぐ気付きます。

 

エネルが「サンゴ」と唱えると、上層遺跡が崩れ落ちロビンのいるシャンドラに遺跡が降ってくる事態に。

 

そしてもちろんチョッパーをはじめ、ゾロやワイパー、大蛇も真っ逆さまに落ちていきます。

 

大蛇の腹にいるナミたちは何がなんだか分からないがチャンスだと感じると、ウェイバーを動かして大蛇の口から飛び出すことに。

 

ナミとガン・フォールだけが先に外に飛び出してしまい、ルフィとアイサのために大蛇の口へと戻るピエール。

 

ルフィとアイサを背中に乗せると、再び大蛇の口を目指します。

 

シャンドラに落ちたゾロは、チョッパーを抱えたままロビンと合流し、ガン・フォールと共に落ちたナミも2人と無事合流。

 

残るはルフィたちの帰りを待つのみというところで、エネルによって大蛇が丸焦げにされてしまい頭を抱えるゾロとナミ。

 

ワイパーは振り向きざまにエネルに攻撃するも当たらず、ナミとチョッパーを除く4人がエネルの前へと歩いていきます。

 

エネルは当初、最後に生き残るのは5人と予想していました。

 

しかしエネルと先の4人を含めて5人、そしてナミを含めると6人。

 

神の予想が外れては困ると1人を消そうとしたエネルでしたが、ゾロ、ロビン、ワイパー、ガン・フォールはエネルを真っ直ぐと見つめます。

 

消えるのはエネルだと声を揃えて言った4人に、エネルは不気味な笑みを浮かべるのでした。

 

 

 

感想

 

ついに麦わら海賊団の仲間たちが合流できたのは良いけれど、ルフィは丸焦げの大蛇の中だしチョッパーは意識がないまま。

 

エネルに対して4人で戦うとして、4人の力でエネルを倒すことができるのか。

 

もはや私が感じていた「エネル意外とアホで可愛いやん」の姿はなく、ただ鬱陶しい存在に成り果ててしまったな、エネル…

 

頼むから倒されておくれ。

 

とまあ言葉では簡単に言えるけど、それが簡単に出来たら苦労しないよね。

 

 

 

 

ロビンはすぐにエネルがロギア系の能力者だと気付いていたけど、悪魔の実の能力の中でもやはり有名な力なのかな。

 

最強の能力なのであれば、能力のないゾロや、能力があるとしてもロビンが勝てるとは思えない。

 

それはルフィにも当てはまるよね。

 

ルフィとアイサだけが大蛇の中に取り残されたのは、何かしらの意味があるのかな。

 

ルフィたちが無事だと良いな…

 

 

 

 

ゴーイング・メリー号はスーに任せて大丈夫なのか。

 

実はスーは可愛いだけではなく、とてつもなく強いとかなのか。

 

サンジとウソップが全く身動き取れないと結構きついなあ。

 

サンジも能力者ではないけど足の力は誰にも負けないし、ウソップのパチンコも助けになるから痛手だよね。

 

あの様子だとエネルとの戦いには参加できないし、下手したら空島編はこのまま離脱の可能性もあり得る。

 

エネルとの戦い、どう始まってどう終わるのか想像が出来なくて怖い反面、ワクワクしてしまっている…

 

スカイピアを青海に落として空の人間を消し去る作戦、失敗に終わらせたいし、むしろエネルを消し去りたいわ。

 

まだまだ続きそうな空島編が、どんな終わりを迎えるのか楽しみだ。

 

 

 

 

次回「古代遺跡の対決!神(ゴッド)・エネルの目的!!」かあ。

 

スカイピアを青海に落として空の人間を消し去ることでしょ。

 

そんなこと許さん。

 

頼んだぞ、4人よ。

 

次回も楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子