はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

僕のヒーローアカデミア5−12のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

僕のヒーローアカデミア、シーズン5の12話目。ボリューム満点の回だった。大満足。

 

 

僕のヒーローアカデミア第12話「新しい力とオール・フォー・ワン」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

僕のヒーローアカデミア100話の簡単なまとめ

 

対抗戦後の講評時に、心操のヒーロー科編入はほとんど決定だろうと言われると、A組B組どちらだろうとワクワクする生徒たち。

 

そんな生徒たちを置いておき、相澤は物間に話しかけると、明日は壊理のところに来てほしいと伝えデクたちを驚かせます。

 

 

 

 

制服に着替えたデクは、いつもオールマイトと話をしている部屋でオールマイト、そして爆豪と一緒にいました。

 

ワン・フォー・オールの秘密を知る者としてオールマイトが呼んだようで、黒い個性について情報を共有します。

 

爆豪は、複数個性の所持といえば、オール・フォー・ワンが関係しているのではと2人に伝え、驚くデク。

 

演習場に移動し、爆豪の力を借りて黒い個性が出ないよう練習するはずが、黒い個性が出ずその日は中止することに。

 

 

 

 

通形、壊理と合流したデクは、物間、相澤とも合流し、物間が壊理に触れると物間の額からは壊理と同じような角が生えます。

 

しかしデクの時と同様「スカ」だと話し、個性が何かを蓄積するタイプのものだと、蓄積まではコピー出来ないのだと続けます。

 

ごめんなさいと謝る壊理に、君の力は素晴らしいものだよと伝えるデク。

 

デクは壊理を自分と重ね、オール・フォー・ワンが関係しているとしてもこの力を味方にするんだ、と意気込むのでした。

 

 

 

 

雪が降るある日、爆豪と轟は仮免取得の試験日を迎えていました。

 

試験の帰り道、タクシーに乗っているとヴィランたちに遭遇してしまった轟たち。

 

しかし一緒にいるオールマイトは戦うことが出来ません。

 

「俺たちなら戦える」と言った轟は、爆豪と共にタクシーを飛び出すと、仮免取得から30分も経たないうちにヴィランと戦うことに。

 

炭酸の個性を持つヴィラン相手に轟と爆豪の個性は強すぎたようで、あっという間にヴィランを動けない状態にした2人。

 

怪我人を出すことなく、奪われたカバン等も回収していた2人のもとに、ようやくプロヒーローが現れます。

 

到着したスライディン・ゴーは、2人の仕事に高校生とは思えないと褒めちぎり、同じく嬉しそうにするオールマイト

 

仮免取得30分後の轟と爆豪の初仕事は、2人で協力して完全なる勝利を収めるのでした。

 

 

 

感想

 

なかなかギュッと詰まった回だったなあ。

 

心操くんには、A組に入ってデクや他の生徒たちと一緒に切磋琢磨していってほしい。

 

A組なら相澤先生も心操くんのことを見れるし。

 

どちらのクラスになるのか楽しみだなあ。

 

 

 

 

物間くんの個性の特徴がよく分かる回でもあったな。

 

デクや壊理ちゃんのように、エネルギーを蓄積して個性として出力する力だと、そのエネルギーを蓄積する部分まではコピー出来ないんだね。

 

壊理ちゃんの個性がどんなものなのか具体的に分かっていないけど、デクの言う通り使い方によるんだろうな。

 

デクの個性だって、個性の複数所持というオール・フォー・ワンに似たようなものだけど、その全てを味方にすればより一層強くなれる。

 

壊理ちゃんには、とにかく健やかに過ごしてほしいんだよ。

 

笑顔で、優しい人たちに囲まれて、自分と自分の個性に自信を持っていてほしい。

 

既に一生分の嫌な思いをしたであろう壊理ちゃんには、その権利があると思うから。

 

みんなで壊理ちゃんを守るぞ。

 

 

 

 

そして、かっちゃんと轟くん、仮免取得おめでとう!!

 

2人が仮免取得したのを、2人がヴィランと戦うことで見ている側に教えるのオシャレやん。

 

しかもかっちゃんの好きな「完膚なきまでの勝利」だった。

 

個人的にはA組の中でも群を抜いている2人だと思っているので、2人の協力体制が見れたのは嬉しい。

 

オールマイトが嬉しそうにするのも分かるよね。

 

これでA組全員が仮免取得に成功し、今回みたいに街中でどうしてもピンチの時はヒーロー活動が出来るわけだ。

 

最後にみんなからお祝いされているとこも、見ていてほっこり。

 

A組のみんなのこれからの活動に期待ですね。

 

 

 

 

次回「メリれ!クリスマス!」かあ。

 

ヒロアカの中はクリスマスなのかあ。

 

みんなでパーティとかするのかな、楽しそうだなあ、良いなあ。(笑)

 

次回は少しのんびりした回になりそうなので、来週を楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子