はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

ワンピース114話のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

ワンピース114話、苦しい戦いの上にルフィのことを言われて、見ているこっちはボロボロです…

 

 

ワンピース第114話「仲間の夢に誓う!決闘モグラ塚4番街」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

ワンピース114話の簡単なまとめ

 

時限爆弾ボールがウソップに直撃する直前、チョッパーはトナカイの姿となってウソップを救い出していました。

 

とにかく動きを止めないようにしよう、と動き回るウソップとチョッパーでしたが、気付くとウソップの姿が見当たりません。

 

ウソップはミス・メリークリスマスが作った穴に隠れ、タイミングを見計らっていたのです。

 

5トンと書かれたハンマーでMr.4を殴ると、ミス・メリークリスマスも倒そうとモグラ叩きになるウソップ。

 

しかしラッスーがウソップのハンマーを爆破すると、5トンのハンマーが偽物であることがバレてしまいます。

 

怒ったミス・メリークリスマスがチョッパーはMr.4とラッスーに任せると言うと、何発も時限爆弾ボールを放つラッスー。

 

チョッパーはランブルボールを噛み砕くと、この状況を乗り越え、勝つ方法を考えます。

 

なんとか時限爆弾ボールをかわしたチョッパーですが、ミス・メリークリスマスに追いかけ回されるウソップ。

 

地下にいるミス・メリークリスマスを遺跡の壁にぶつけてやろう、と考えたウソップですが、その考えは簡単に散ることに。

 

ミス・メリークリスマスは遺跡の壁どころか、遺跡を丸ごと破壊し、ウソップは瓦礫に埋もれてしまいます。

 

その様子を見てウソップを心配するチョッパーですが、残り2分でなんとかしなければ、と敵の弱点を探ります。

 

ラッスーの鼻先までいくと砂をかけ、くしゃみが出そうなラッスーの口を穴へと入れるチョッパー。

 

そのままくしゃみをして時限爆弾ボールを何発も発したラッスー。

 

モグラの穴は全て繋がっており、穴にいたMr.4、ミス・メリークリスマス、そしてラッスーは爆破をもろに受けることに。

 

しかしそれでも倒れずウソップとチョッパーに詰め寄る3人。

 

逃げ出そうとしたウソップの足を掴んだミス・メリークリスマスは、ここでとんでもない事を言ってウソップとチョッパーを驚かせます。

 

 

 

ルフィは、クロコダイルに殺された。

 

 

 

そのことを聞いたチョッパーは、思わずルフィが死んだのかと口にします。

 

ウソップは、船長が弱いから船員も腰抜けなのか、というミス・メリークリスマスの言葉に反応していました。

 

足を掴まれたままのウソップは、怒りで歯を食いしばり「デタラメ言うな!!」と涙を流しながら叫ぶのでした。

 

 

 

感想

 

相性が悪いのか、Mr.4とミス・メリークリスマスが強いのか、なかなか決着がつかないなあ。

 

その上ルフィのことを言われて、さすがの2人も動揺していたし。

 

でも、クロコダイルはルフィが死んだと思っている、というのが分かった。

 

これ、ルフィが生きて現れたら、いよいよミス・オールサンデーが疑われたりしないかな。

 

だってさすがにあの状況で、誰の助けもなしにルフィが助かる方法ってほぼゼロでしょ。

 

クロコダイルにはルフィが生きていることがバレないと良いけど、バロックワークスの社員が至る所にいるからなあ。

 

報告されたら終わるのよね。

 

ルフィが死んだと思っているウソップとチョッパーが、このあとMr.4とミス・メリークリスマスにどう動くか気になる。

 

怒りをぶつけて戦うのか、悔しくて心折れるのか。

 

後者はないと思うけど、前者ならじゃあどう戦うのかが問題。

 

勝ってほしい。

 

それにしても、幹部とクロコダイルはどうやって情報共有しているんだろう。

 

そこも気になる。

 

 

 

 

ビビ、挫けそうになるたびにルフィや、みんなの言葉を思い出して自分を奮い立たせていた。

 

カルーもビビとの思い出やルフィたちの言葉を思い出していたし、信頼ってすごい力を持っているんだなと感じた。

 

信じている人の言葉って、すごい力を発揮させるんだなあ。

 

ビビ、頑張って宮殿まで辿り着ければ良いけど…何かしら邪魔が入りそうで怖い。

 

サンジもゾロもまだ戦うところを見ていないし、ルフィの様子も気になるし、アラバスタ王国編、長いですな…

 

 

 

 

次回「本日大公開!マネマネモンタージュ!」ということは、次はサンジとボンクレーかな?

 

ウソップとチョッパーの戦いが終わってサンジの戦い、だといいけど…

 

ずっと続きが気になる展開。

 

次回も楽しみです!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子