はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

僕のヒーローアカデミア4−15のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

僕のヒーローアカデミア、シーズン4の15話目。ミリオくんの強さがすごい。

 

 

僕のヒーローアカデミア第15話「燻る炎」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

僕のヒーローアカデミア78話の簡単なまとめ

 

グラントリノは、塚内と警察の人間数名と共に、黒霧の目撃情報を頼りに山奥までやってきていました。

 

黒霧を拘束することに成功するも「野人」に会いにきたと話す黒霧。

 

地響きが聞こえたかと思うと、次の瞬間現れたのは巨人のような生き物でした。

 

ギガントマキアというその巨人は、オール・フォー・ワンが死柄木と同時に育てていたと黒霧は話します。

 

振り上げた手をギガントマキアが振り下ろした衝撃で、木々は倒れ轟音が鳴り響きます。

 

 

 

 

1年A組のみんなが続々と退院手続きに入る中で、通形はもう少し様子見となり病室へと向かうデク。

 

扉を開けた先にいたのは、いつも通りの明るい通形で思わず拍子抜けするデクですが、その強さに自分と比べてしまいます。

 

オールマイトの個性は通形が受け継ぐべきだったのではないか。

 

自分の個性を通形に譲渡できたら、サー・ナイトアイも納得するのではないか。

 

そう考えるデクですが、個性が無くなっても諦めず、立派なヒーローを目指す通形に返す言葉がありませんでした。

 

笑っていようと言われたデクは、ぎこちない微笑みを通形に返します。

 

 

 

 

無事に寮へと戻れたデクたちは、それぞれが自分の部屋で今回の事件について思い返します。

 

翌日、仮免講習のために出かける轟と爆豪ですが、引率にはオールマイトとプレゼント・マイクの姿が。

 

轟と爆豪の警護を強化した理由は、グラントリノにありました。

 

黒霧は逮捕したものの、ギガントマキアを取り逃がし今も捜索中とのことで、万が一のことを考え用心しているようでした。

 

講習場所に到着すると、そこには轟の父エンデヴァーの姿があり、オールマイトに話があると声をかけるエンデヴァー。

 

轟と爆豪は、士傑高校の夜嵐現見とも合流するのですが、その様子を監視カメラで見るギャングオルカと目良。

 

今回の講習が厳しめになるということを、4人の生徒たちは知る由もないのでした。

 

 

 

感想

 

今回は、ミリオくんの強さに驚かされた回だったなあ。

 

心の中はまだモヤモヤしたり、ザワザワしているかもしれないけど、サー・ナイトアイの言葉を守っているミリオくん。

 

悩んだり、落ち込んだりすることもあるだろうけど、長引かせず前に進むための方法を考える。

 

個性を無くすって、ヒーローからしたら致命的なはずなのに。

 

戻せるかもしれないし、個性がなくても人を助けることができるように、今できることを頑張ろうとするミリオくん。

 

サー・ナイトアイは、ミリオくんのこういう面を見ていたんだろうな、と。

 

どんな時でも挫けない、前を向く、笑う。

 

相手を不安にさせないために、ヒーローに必要な素質だと個人的には感じた。

 

デクには、そこが足りていないのかもしれない。

 

個々の性格は変わらないだろうし、デクの相手を強く思う気持ちや、助けたいという感情は大切だと思う。

 

だから、あと少しだけ、せめてどんな時でも笑えるように。

 

ヒーローだって挫ける時はあるし、前を向けない時もあると思う。

 

だから、せめて笑っていられるように、デクもなれたら良いなと思いました。

 

 

 

 

黒霧の逮捕は意外だったけど、ギガントマキアってなに…

 

オール・フォー・ワンはどこまで手を回しているんだ。

 

忠実な僕そのものだったけど、あれだけ大きいのに見つからないっていうのも謎。

 

ヴィラン連合は、まだ思っている以上にオール・フォー・ワンの息がかかっていると考えて問題なさそう。

 

そういえば治崎はどうなったんだろうか。

 

またもや警察とヒーローの失態ってことになっているけど、警察とヒーロー側の視点で見るとなかなか別視点で物事が見れる。

 

限界があるんすよ…という声が聞こえてきそうで、現実でもそうなのかなと思えたり。

 

脱線したけど、まだまだヴィラン連合の考えが分からないので、様子を見るしかないかな。

 

 

 

 

次回「掴めガキ心」…??

 

おそらく、緊張していた空気は一回ほぐれそうで何より。

 

轟くんやかっちゃんの仮免講習の話だろうけど、ガキ心とは…

 

また来週だけど、次回が楽しみです!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子