はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

ワンピース105話のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

ワンピース105話、ついにあの2人が対面を果たすのか。やっとここまで来た。

 

 

ワンピース第105話「アラバスタ戦線!夢の町レインベース」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

ワンピース105話の簡単なまとめ

 

ルフィの言葉で決心したビビによって、一行は反乱軍のいるカトレアではなく、クロコダイルのいるレインベースへ行くことに。

 

一方でカトレアでは、反乱軍のリーダーであるコーザが王都アルバーナに攻撃を仕掛けようと計画していました。

 

そしてそんな王都では、反乱軍が攻撃してきても応戦してはならぬと国王。

 

国王は、ダンスパウダーの件から国民が反乱を起こしたことは理解していましたが、黒幕が誰かは分かっていないようでした。

 

黒幕が分からぬうちは、国民を攻撃などしてはならないと話す国王に、側近のチャカペルは理解に苦しんでいました。

 

そんなときに、国王の元にカルーが舞い戻るのです。

 

カルーが懸命に運んだビビからの手紙を読んだ国王は、イガラムの死やビビの働き、そして黒幕について知ることになります。

 

ついに黒幕がクロコダイルと知り、国王は全兵をレインベースへ派遣することに。

 

 

 

 

レインベースへ一足先に到着したルフィたちが水を求めて店に入ると、なんとそこには海軍のスモーカー大佐とたしぎの姿が。

 

レインベースに入って数秒で海軍に追われることになったルフィたちは、さらにバロックワークスにも狙われることに。

 

クロコダイルのいるレインディナーズで落ち合おうと言うと、追手を巻くためにそれぞれが散り散りになります。

 

ビビとサンジは途中で1人行動となり、何が起こっているか把握していないチョッパーは町中に取り残されてしまいます。

 

そんな中ルフィ、ゾロ、ウソップ、ナミはレインディナーズの前にたどり着くと、一緒に中へと向かう4人。

 

ここまでの大騒動を巻き起こしたため、当然クロコダイルはルフィたちの存在を認識していました。

 

余裕の表情でルフィたちを待ち構えるクロコダイルと、お前は俺がぶっ飛ばす、と叫びながら走るルフィ。

 

ついに、七武海の海賊とルフィが、初対面を果たそうとしていたのでした。

 

 

 

感想

 

クロコダイルは、ビビがコーザに会うかもしれないと考えていたようだけど、ルフィのおかげでレインベースに。

 

諸悪の根源を潰す方が早いというのは、確かに分かる。

 

そしてカルーのおかげで、ようやく国王もその諸悪の根源に気付いた。

 

イガラムの死はかなりの痛手だけど、そんな中でビビは1人ではなく強い味方と行動を共にしていることを知った国王。

 

ビビが覚悟を決めたのだと、すぐにレインベースへ向かうことを決めていた。

 

国は人なのだと、しきりに言っていたな。

 

国王がいるから国があるのではなく、人がいるから国があるのだ、という考えなのがよく分かる。

 

だだっ広い土地に、その土地の長だけいてもそれは国とは呼べない。

 

そこで暮らす人々が日々幸せに、健康に生きることができる。

 

それだけあれば十分だ、と考えているのかもしれない。

 

だからこそ、宮殿が反乱軍の手に落ちることなど何とも思っていない。

 

国王がいなくても、人さえいれば国はまたやり直せる。

 

ダンスパウダーの件で国王を責めている国民が、誤解していることに気付いてくれれば良いなあ。

 

国民とも距離が近い国王だと感じていたから、国王がそんなことをする訳がないと分かりそうなものだけど…

 

国が一丸となってクロコダイルに立ち向かい、その中には麦わら帽子を被った海賊とその仲間たちもいる。

 

そんな光景を見てみたい。

 

 

 

 

スモーカー大佐、執念深くて怖いよ…

 

もうここまでくると、ツンデレな友達じゃん…

 

海軍とバロックワークスのダブルパンチ、ルフィたちはどう切り抜けるのかな。

 

ビビが1人だけになったのが怖いんだよなあ…サンジとうまい具合に合流できれば良いんだけど…

 

あとチョッパー。

 

チョッパーはレインディナーズに向かうことすら知らされていないのに、どう合流するんだ…

 

 

 

 

次回「絶体絶命の罠!レインディナーズ突入」か。

 

目と鼻の先にクロコダイルがいるけど、簡単には会えないだろうな。

 

スモーカー大佐も追いかけてくるだろうし…(笑)

 

ここからは更に目が離せない。

 

次回も楽しみです!!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子