はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

僕のヒーローアカデミア4−9のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

僕のヒーローアカデミア、シーズン4の9話目。切島くんがとても好きになりました。

 

 

僕のヒーローアカデミア第9話「烈怒頼雄斗」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

僕のヒーローアカデミア72話の簡単なまとめ

 

3人の組員を1人で制圧した天喰はその場に倒れ、その様子を把握した入中はイレイザーヘッドを潰しにかかります。

 

しかしヒーロー側からイレイザーヘッドが消えるのは痛手と考えたファットガム。

 

イレイザーヘッドを庇う形で謎の空間へと飛ばされ、ファットガムを守ろうとした切島も一緒に飛ばされてしまいます。

 

2人の前に現れたのは、同じく2人の人物。

 

そのうちの1人に突然襲われ、背後の壁まで吹き飛ばされる切島。

 

切島の腕は、1度の衝撃で割れてしまいます。

 

天蓋乱波と呼び合う2人のうち、乱波という人物は攻撃、天蓋という人物は防御に徹しているようでした。

 

切島が身体的にも、精神的にもダメージを受けたと気付いたファットガムは、乱波に自分との戦いを申し出ます。

 

喜んでファットガムを殴り続ける乱波。

 

切島の目を見て、恐怖に染まりもう動けないだろうと判断した天蓋。

 

切島は自分にできることは何かないか、とひたすら考えますが、思わず中学の頃を思い出してしまいます。

 

 

 

 

中学の頃の切島は、現在と変わらず考えるよりもまず行動、の明るい男子でした。

 

しかし、個性の硬化に関しては少しだけ硬くなれる程度で、戦えるほどの力ではないようでした。

 

同じ中学の芦戸三奈は見た目も派手で、個性も目に見えるもので、何より明るい。

 

彼女と比べた切島は、雄英を志望校にするか悩んでいました。

 

そんな帰り道、ヴィランに襲われている女子高生を見つけるも、切島は足が動かず、三奈がすかさず飛び出します。

 

ヴィランが去ると泣き出す三奈ですが、自分の足が動かなかったことに呆然とする切島。

 

雄英に入るのを諦めようとした時に切島を救ったのは、プロヒーローの紅頼雄斗でした。

 

死ぬのが怖い、ヴィランが怖い。

 

そんな感情はあって当たり前で、それでも人を助けたいから助けるのだ。

 

この言葉に感化され猛勉強し、体も鍛えた切島は無事に雄英に入学することになったのです。

 

怖いのは当たり前、それでも人を助けるためにヒーローになる。

 

切島はこの時の感情を思い出しファットガムの前に飛び出すと、ファットガムの攻撃準備のための時間を稼ぎます。

 

ファットガムは切島に感謝し、彼の漢気を甘くみたお前らの負けだと一撃をかますと、壁に押し付けられる天蓋と乱波。

 

軍配は、ファットガムと切島に上がるのでした。

 

 

 

感想

 

今回は切島くんのお話だったけど、切島くんのことがもっと好きになりました。

 

当たり前だけれども、どんなに完璧に見えて強い人でも、悩んだり落ち込んだり、先が見えなくなることはある。

 

それを乗り越えることができたからこそ、周りからは強く見えたり、完璧に見えたりする。

 

悩みがない人間なんてこの世にはいないと思うし、自分でダメだなと思うところだってあると思う。

 

もうダメなのかな、自分には向いていないのかな、どうして頑張れないんだろう。

 

そう思ったとしても転機は訪れて、その転機をうまく掴んで前に進めるかどうか。

 

それが大切なことなのかもしれないな、と切島くんを見ていて強く感じた。

 

そりゃそうだよ、死ぬのだってヴィランだって怖いよ。

 

それでも人を助けるヒーローになりたいと思えるのって、すごいことだよ。

 

恐怖を感じていてもなおヒーローになりたいって、その時点でヒーローじゃん、と個人的には思う。

 

切島くん、これからも頑張ってプロヒーローを目指してほしいな。

 

 

 

 

ちょっと気になったのが、前回の天喰くんと戦った組員と、バブルガールが地下通路の入り口で捕まえた組員の考え方が違ったこと。

 

天喰くんと戦った組員たちは、オーバーホールに拾われて感謝している様子だった。

 

でもバブルガールが捕まえた組員たちは、どちらかというと組長側の人間のようだった。

 

オーバーホールは組長を大切にしていると思っていたけど、床に臥せっている組長をいいことに好き放題やっているのか?

 

死穢八斎會を乗っ取ろうとしているのか?

 

極道には派閥があるだろうことは某有名ゲームで見たことあるけど、死穢八斎會にもあるのかもしれない。

 

俄然楽しくなってきた。

 

 

 

 

次回「出向」とあるけど…まさかね?

 

まさかヴィラン連合じゃないよね?

 

まさかまさかよ、そんなの。

 

…続きが気になる。

 

次回も楽しみにしたいと思います!!

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子