はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

僕のヒーローアカデミア-シーズン1のおさらい(13.5話)-

こんばんは、はる子です。

僕のヒーローアカデミア13.5話、シーズン1のおさらいでもう一度泣いた。

 

僕のヒーローアカデミア第13.5話「ヒーローノート」

 

 

僕のヒーローアカデミア13.5話の簡単なまとめ

 

13.5話とはなんぞや?と思ったのですが、シーズン1のおさらいのような回でした。

なのでここでは今までの登場人物の個性のまとめをもう一度ご紹介したいと思います。

 

爆豪勝己

個性:爆破

手のひらからニトロのような汗を出して爆発を起こす。入試はトップで合格。

 

麗日お茶子

個性:無重力(ゼログラビティ)

触れたものも自分も浮かせることができる。個性を使いすぎると吐く。

 

飯田天哉

個性:エンジン

足が速い。スピードは段階的に上げられる。加速しながらのキックは強力。

 

轟焦凍

個性:半冷半燃

右手で凍らせ左手で燃やすことができるが、生徒たちは凍らせるところしか見ていない。

 

蛙吹梅雨

個性:

水中で高速移動ができたり、跳躍したり、壁に張り付くのが得意。蛙っぽいことは大体できる。

 

峰田実

個性:もぎもぎ

頭のボールは何にでも超くっつくが、もぎりすぎると血が出るので注意。

 

相澤消太

個性:抹消

見た人の個性を消せる。身体能力も高い。

 

オールマイト

個性:ワン・フォー・オール

全てにおいて圧倒的なパワーを出す。複数のスマッシュ技を放つことができ、相当な距離を移動できる跳躍力も強力な武器。

 

死柄木弔(しがらき・とむら)

個性:???

触れた者を瞬時に崩壊させてしまう個性の持ち主。

 

 

デクはまだ個性が定まっていませんが、オールマイトの個性を受け継いだので「ワン・フォー・オール」とさせていただきます。

 

 

感想

 

今回はシーズン1の復習みたいな回でしたね。

ただ、改めて今まで起こったことを見るとまた涙腺が緩みました。(笑)

 

4歳で無個性が発覚しショックを受けるも、ずっとヒーローノートを欠かさずに、ヒーローになることを夢見て努力してきたデク。

 

憧れのヒーロー、オールマイトの個性を受け継ぐことになり、血の滲むような努力をして雄英高校に入ることができたデク。

 

まだ個性は安定してはいないものの、ヒーローの素質に関してはデクは誰よりも素質があると思っています。

 

考えるより先に体が動いていた

 

これって自己犠牲や人を助けたいという気持ちがないと、なかなかできません。

だって、考えないで動いたら自分が痛い思いをするかもしれないから。

 

デクのそれはかっちゃんを助けたときから発揮されていましたよね。

そしてヴィランと戦ったときも、オールマイトを助けるために発揮されていました。

 

作中でヴィランのことを「途方もない悪意」と表現しているのも個人的には好きだし、ヴィランと早々に戦うことになってしまった生徒たちの、あの経験を

 

悪意に負けない本当の強さを固く決意させた

 

という表現もヒーローらしくて好きです。

 

ヒーローになるためのアニメなので、正義があって悪があるのは当たり前なのですが、それでもデクは「何が正しいのか」を追い求めている気がします。

 

そして最後のデクの「プルス・ウルトラ!」でなぜか泣くという。(笑)

 

多分、努力して強くなろうとしているデクが誇らしくて、応援したくて、つい感情が昂っちゃうんだなあ。

 

ただ今回見て思ったのが、オールマイトの個性は無個性だったデクだからこそ受け継ぐことができたのかな?ということ。

 

はっきりしているわけではないので分かりませんが、そもそも個性がある人にさらに新しい個性を受け継ぐことってできるのかな?

 

オールマイトも元は無個性だったのでは?と思ってしまいました。

 

次回からは雄英体育祭が待っているようなので、すごく楽しみです!

ヒーロー候補たちの体育祭って何するんだろう…?

 

シーズン2の幕開けをおさらいで迎えられて良かったなと思います。

 

デクと一緒に「さらに向こうへ、プルス・ウルトラ!」の気持ちを忘れずに見守りたいと思います!

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子