はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

ワンピース215話(2−85)のまとめと感想

こんばんは、はる子です。

 

ワンピース215話、さすがにもう一回戦うのはやりすぎ…

 

 

ワンピース第215話「うなる熱球剛球!海賊ドッジボール!」

 

 

前回のあらすじはこちら:

 

chrmyhrk.hatenablog.com

 

 

 

ワンピース215話の簡単なまとめ

 

三回戦を勝利したルフィは大きな声でチョッパーを呼ぶと、チョッパーは泣きながらルフィの元へと走っていきます。

 

こうしてデービーバックファイトは終了したかと思いきや、フォクシーは再戦を求め、銃を一発撃って受けてしまったルフィ。

 

またしてもスリーコインで三回勝負となってしまったルフィたち、今度はヒット・アンド・デッドボールと呼ばれる競技に参加することに。

 

ボールを二個使用し、コートの内野にいる敵メンバーにぶつけ、ぶつけられた者はその時点で失格。

 

さらに外野メンバーを選ぶことになりますが、外野メンバーは敵メンバーをぶつけても内野に戻ることは出来ません。

 

まさにドッジボールのルールに近いこの競技、ルールブックが存在し、審判が甘い判定を出来ないようになっていました。

 

 

こうして、七人vs大勢のヒット・アンド・デッドボールが開始します。

 

 

こちらのボールで始まった試合は、ゾロとサンジによって18人をラインアウトにすることに成功、早速優勢となります。

 

敵チームに奪われそうになったボールをロビンが能力で取り、今度はルフィが10人をラインアウトで失格にさせます。

 

途中ウソップが失格になってしまうものの、敵チームからも22人が失格となり、着実に人数を減らしていく麦わら海賊団。

 

元から人数が多かったフォクシー海賊団は共倒れが多く、あっという間にフォクシーだけが内野にいる状況に。

 

余裕だと喜ぶナミとウソップでしたが、ルールブックをしっかりと読んでいたロビンは、まだ勝負は分からないと伝えます。

 

ロビンの言う通り、フォクシーは「的中くん」というロボットを用意しボールを撃つ準備をしていました。

 

許可された武器のようで、ゾロがボールを素手で真っ二つにするもルール上ボールを割ることは禁止らしく、ゾロも失格に。

 

残るはルフィとチョッパーの二人だけとなってしまいます。

 

的中くんのボールを華麗に避けたルフィですが、外野からの跳ね返りでルフィにボールが当たりそうになり、咄嗟に守ったチョッパー。

 

こうしてチョッパーも失格となり、残すは船長同士の対決となります。

 

偽ボールを使ってルフィを惑わすも、ボールを全てキャッチしフォクシーが放ったボールを口で受け止めたルフィ。

 

しかしルフィがボールを飲み込んでしまったことで、ルフィは失格となり勝利はフォクシー海賊団のものに。

 

麦わら海賊団は、またもや仲間を失う機会をフォクシー海賊団に与えてしまうのでした。

 

 

 

感想

 

海賊なら、男らしくと言うのなら、男らしく勝負は一度きりとして欲しかったな。

 

勝負はダラダラとやるものではないでしょ…

 

楽しく遊んでいるだけならまだしも、これでまた仲間を失うことになっちゃったじゃん。

 

またチョッパーが選ばれたら、またチョッパーが涙を堪えて勝負を見守らなきゃいけなくなるじゃん。

 

チョッパーが悲しい目にあったり、苦しい目に遭うのは許さないぞ。

 

ロビンが読んでいる以上本当にこれまでのルールが存在するんだろうし、今までにボールを飲み込んだ人がいるってことだろうね。

 

ルフィみたいな海賊がいたってことだ。(笑)

 

的中くんがフォクシー海賊団だけに許されている以上、あの審判たちも公正ではないけどね。

 

きちんと判断しないと打首になるとか言っていたけど、ルールがフォクシー海賊団に有利なら打首にもならないよね。

 

どちらにせよヒット・アンド・デッドボールは負けてしまったので、また一人仲間を失うだろうけど、誰になるんだろう。

 

そしてその仲間を取り返すために、今度はどんな競技に挑戦しないといけないんだろう。

 

もうこれ収拾がつかないよ。

 

二回戦で仲間を取り戻して、三回戦で船大工をゲットするくらいの流れじゃないとフォクシー海賊団との出会いは許せない。(笑)

 

なぜ出会ってしまったのかと後悔すらしているよ、今。

 

さて次回はどうなるのかな。

 

 

 

 

次回「断崖の決戦!だるまさんがころんだ!」…?

 

もう競技とも呼べないでしょこれ…

 

誰が奪われたのかも分からないし…

 

だるまさんがころんだ、で仲間を取り返してください。

 

そして船大工をゲットしてください、よろしくお願いします。

 

次回に期待。

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子