はる子の趣味部屋

アニメ、海外ドラマ、洋画などなど語り尽くしたい系ブログです。

INFJという特性

こんばんは、はる子です。

 

タイトルにあるINFJですが、MBTI診断というものがあり、その診断結果がINFJというものでした。

 

INFJと調べると、まあ色々とネガティブなワードが割と出てきますが…(笑)同じINFJの方になかなか遭遇する事がなく、では私が発信してみよう!という考えに至りました。

私が感じている事や、私の考え方がINFJの方にも当てはまるのか分かりませんが、とりあえず私が思う、私の特性と感じる事を書き出してみました。

 

・人の意見に左右されやすい

・決断力がない

・想像力が高い

・人の意見を気にして自分の意見を言えない

・周りに合わせるのが得意

・好き嫌いがはっきりしている

・好きな事に対してのみ集中力がある

・自分に得がなくてもとりあえず助ける

・メンタル湯豆腐以下

・大人数より少人数(限界は4人)

・自分の悩みは誰にも言えない

・行動するまでに時間がかかる

 

大体このような感じでしょうか。

 

あと身体的な部分や精神的?な部分で、個人的に「他の人も同じなのかな?」と思っているのが以下です。

 

・太陽の光や、電気の灯りが眩しく感じる

・五感が敏感

地震にいち早く気付く

・何にでも感動してしまい涙が出る(例えば空が綺麗に見えただけで泣けてくる)

・会った事もない人の訃報にも心が痛む(例えばエリザベス女王の訃報を聞いて、彼女の人生を振り返る番組等を見て想いを馳せてしまう…のような事)

・「もしかしたらどうでも良い…?」という事が気になる(例えばシャチの目に見える白い部分は何の意味があるのか等)

・悲しいニュースや悲惨なニュース等を見ると色々な情報を受け取りすぎてしんどくなる

 

今思いつく限りではこれくらいです。当てはまる方、いますか??これがINFJの特性なのか?と言われると、正直分かりません。(笑)

ただ、これを人に話した時の彼らの表情や、実際に言ってきた方の言葉を借りると、「あなたって何だか変わってるね」がしっくり来るみたいです。

 

もちろん自分自身は全く変わってるとは思っていなくて、何ならみんなある程度そう思っている、感じていると思っていたので、そう言われて驚いた記憶があります。

 

ですが、このINFJというワードを調べた時に、なんとなく当てはまるな、という部分が自分の中では多かったのであながち間違ってはいないのかな?と思いました。

 

ネット上ではネガティブなワードが並んでいますが、同じINFJの方がいましたら、是非一言お声をかけていただけたらと思います。

 

INFJの特性が散りばめられたはる子ですが、自分なりに毎日を精一杯、元気に生きています!(笑)

 

自分がINFJという事で悩んでいる方に、このブログが届いたらいいなあ。

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

はる子